社会人ワンポイントテクニック:人前で話すとき

斎藤先生斎藤先生

どうもこんにちは。オウンドメディア編集部の斎藤です。
今回は、内定が決まってこれから社会人になろうとしている人や、就活がスタートして社会人と接する機会が増えてきた人向けに、社会人のワンポイントテクニックと、綜合キャリアグループで実践しているトレーニングについてお伝えしたいと思います。

20171227_01

人前で話すコツ

社会人になると、ミーティングでの発信やちょっとしたプレゼンなど、人前で話す機会が増えてきます。私自身、社会人になるまでは緊張で上がってしまい、人前で話すことがとても苦手でした。ですが、現在では自治体向けのコンペでプレゼンなどもしっかり出来るようになりました。ちょっとしたコツとトレーニングで緊張せずに話せるようになりますので、そのコツをお伝えしたいと思います。

①姿勢を正す

緊張しているときは、とかく身体が硬くなりがちです。肩に力が入り、逆に膝には力が入らなくなります。これは、身体がストレスに対して防御をしている現れです。この状態で頑張ろうと思っても出来るものではありません。
そこで無理矢理にでも姿勢を正してみましょう。腹筋に力を入れ、おしりを締め、背筋をぐっと伸ばし胸を張ります。イメージは、「頭のてっぺんにヒモを付けて引っ張り上げる」感じです。できれば、両腕を上に上げてぐっと背伸びをしましょう。また、緊張すると呼吸や鼓動が早くなったりしますが、これは無理に直す必要はありません。意識しすぎるとかえって上手くいかないので、姿勢を正すことに集中しましょう。
人間の身体は不思議なもので、身体を伸ばして正しい姿勢にしてあげると、心も余裕が出てきます。

②話す相手を決める

人前で話すときに大事なことは、相手が何を聞きたいと思っているか想像することです。
「何か面白いこと言わないかな」
「テーマをどう料理するのかな」
と期待している人もいれば
「何の話をするんだろう」
「とりあえず短く切り上げて欲しい」
なんて思っている人もいるかも知れません。
この全員の気持ちに答えることは難しいので、とりあえず一人か二人、自分の話しを聞いて欲しい人を決めて、その人に伝わればOKと考えましょう。
決めた相手が笑ってうなずいてくれる様子を想像して、その人に向かって話しかけるようにすると、
「とにかく大勢の人前で話さなきゃ……」
というマインドセットから抜け出すことが出来ます。

③話す内容を準備する

事前に人前で話すことが決まっている場合は、内容を事前に準備しておきましょう。ただし、一言一句書いて準備したりすると、読み間違えたときにパニックになってしまいますので、粗く話すことを箇条書きにしておくといいでしょう。
例ですが、このくらいにまとめておくと慌てずに済みます。
・最初に挨拶
・これからうちの犬の話をします。3分くらいです。
・うちの犬は今10歳で、柴犬とハスキーの雑種です。
・毎日散歩に連れて行きますがペース配分が出来ない犬です。途中で疲れて座り込んでしまいます。
・先日は5km先から抱っこして連れ帰りました。
・ほかのエピソード
 食い意地が張っている、ため息をつく、よく自分のしっぽを追いかけている
・こんな割とダメな犬ですがいいところもあります。
・近所の泥棒を追い払った話
・今度子犬が生まれるのでどなたかもらっていただけませんか☆
☆は話のオチです。オチや話の締めを決めておくと、途中話を飛ばしてしまってもなんとかなります。多少間違えても気にならない程度の粗さでメモを作っておくことがコツです。

ほかにも色々と、人によって緊張しないコツやテクニックがあると思います。上手く人前で話せる人がいたらコツを聞いてみるのもいいでしょう。
そして一番大事なのは、少しでも多く回数を積むことです。

綜合キャリアグループのスピーチトレーニング

20171227_02

綜合キャリアグループでは毎日の夕礼でスピーチトレーニングの場を設けています。「通達」という「会社としての考え方」「社会人としての仕事への取り組み」などを学ぶ教育テキストの読み合わせを行うのですが、この場では必ず誰かがスピーチを行います。
・テキストの読み合わせ
・テキストを読んで感想、学んだことをスピーチ
・上司先輩から、スピーチを踏まえて解説フィードバック
日常的に人前で発信する場を設けることで、人前での話し方や自分の考えを相手に伝えるトレーニングを行っています。この場を通して、緊張せずに話すために一番必要な「回数」を積むことが出来ます。

社会人になれば、イヤでも人前で話す機会が増えるのですから、ぜひいまのうちから失敗しても困らない場で、人前で話す経験を積んでいきましょう。
続けているうちに、きっと人前で話すことが苦で無くなる……もしかしたら好きになるかも知れません。チャレンジしてみましょう。

いきなり大勢の前で話すのはちょっと……というあなたは【ゲーム型インターンシップ】でトークロープレから始めてみるのがおすすめです。

ゲーム型インターンシップ『The Partners』
19卒向けインターンシップ

会社説明会兼1次選考会 過去・現在・未来と人材業界の時流を読み解く、新感覚プログラム
会社説明会兼1次選考会
詳しくはこちら

★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★
指名制OB・OG訪問はじめました。

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。
詳しくはこちら