チョ突さくらの突撃! OB訪問レポート

チョ突さくらチョ突さくら

みなさんこんにちはっ!
オウンドメディア編集部の元気印、チョ突さくらです。

・聞いたことあるけどよくわからなくて華麗にスルーしてる
・行きたい職場にOBさんがいるかさえ不明で踏み出せてない

こんな感じで見て見ぬフリをしようとしているアナタ!!なんともったいない!!
OB訪問は万人に与えられたチャンスです!この機会を活かさないわけにはいきません。
特に、綜合キャリアグループのOB訪問は初心者さんでもオールOKの受け入れ態勢です。
逆になんでまだ申し込みをしていないのか、私としては不思議なくらいですよ。

え?ならどうすれば良いか教えろって?

・・・いいでしょう、やりましょう!

▼ 目次
  1. そもそも論
  2. 応募してみた
  3. 会ってみた
  4. 得られたこと

1.そもそも論

そんなこんなで始まりました、チョ突さくらの突撃!OB訪問レポート。
まずはみなさんのために、そもそも論から始めたいと思います。

さて、問題です。OB訪問の目的とは何でしょう!?
A.自分と同じ大学出身の先輩がいるかを探し当てること
B.実際に活躍している社員の話を聞き、働くイメージをつけること

はい、Bですね。正解です。
OB訪問の目的は実際に話を聞くことで自分の「そこで働くイメージ」をより強くすること、リアルを感じることにあります。勘の良い人はお気づきだと思いますが、自分の大学出身かどうかはさして関係ないのです。

2.応募してみた

では、目的がわかったところで早速応募してみましょう!
綜合キャリアグループの新卒採用サイトから・・・

20170511_01
OB訪問のバナーをタップ!

からの・・・

20170511_02

おおお、訪問OKの先輩がこんなにいます!

20170511_03

▲この中から「この人に会ってみたい」という方を最大3名まで選べるという親切設計。

ふむふむ、一人ひとりキャッチコピーがついているんだな・・・(スクロール)

20170511_04
・・・パーティ野郎!?

20170511_05
パリピに言いようの無い憧れを抱いている私は、パーティ野郎である安達さんに応募することにした。

20170511_06
▲おまかせ、なんてのもあります。

必要事項を入力し・・・GO!!!
おほー応募できたーーー楽しみーーーー

3.会ってみた

応募から数時間後・・・

「チョ突さくらさんですか?綜合キャリアグループ採用担当です!」

連絡キターーーーーー!
何時に応募するかにもよりますが、通常は翌営業日までに連絡がもらえます。
そこで希望の社員と日時を擦り合わせて、段取り完了!
こんなに早く進むと思わなかった。ドキドキ。

————-

はい、今日はいよいよOB訪問当日です。
一応スーツを着てみたけど、私服でも良いらしい。

20170511_07

まずは指定された会場で受付。
「こんにちは!チョ突さくらです。OB訪問で、パーティ野r・・・安達さんにお約束いただいていて参りました!」
「お待ちしておりました!今伺いますので、ソファにお掛けになってお待ちください」

よし。第1関門クリア。応接に通していただく。

コンコン
「こんにちは!綜合キャリアグループの安達です!」

ついにこの瞬間、到来。くぅ~~緊張する~~!
「チョ突さん、今日はなんでもざっくばらんに聞いてくださいね!」
「ありがとうございます!では早速ですが・・・」

20170511_08
▲笑顔で答えてくださる安達さん。やはりパリピなオーラがにじみ出ている。

「ぶっちゃけ、入社前とギャップってありましたか?」
「そうだなー、思ってたよりスゴい先輩が多くて正直焦りました」

まじかっ
安達さんも相当スゴい人に見えるのに、そんな時期もあったのか。

「就活生に対して言いたいことはありますか?」
「正直、本気の人とそうじゃない人の二極化が進んでるように感じますね。売り手市場だからといって、採用基準を落とすわけではないのでナメてたら痛い目にあうんじゃないかと心配です・・・チョ突さんみたいにノリだけじゃね」

20170511_09

「最後に、今の仕事は楽しいですか?」
「もちろん!仕事っていうか今の質問って・・・そうだな・・・人生楽しんでる?って聞かれてる気がして。俺は常に人生楽しんでるよ」

ふお!か、カッコいい・・・!!

気付けばあっという間に1時間経っていました。驚き。

20170511_10
▲最後にオフィスの職場見学もさせていただきました。

20170511_11

安達さん、本当にありがとうございました!!!

4.得られたこと

・自分にないスゴい考え方
・職場の雰囲気
・働くイメージ
・自分じゃ気づけなかった自らの強み、弱み
・就活アドバイス

やはり自分の先入観やデジタルの情報だけでは描けないリアルを体感できるというのは貴重な機会でした!
こんな私でもこれだけ感動できるということは、今まさにスポンジのように新しいコトを吸収したいアナタにはもう間違いなくプラスになるはずです!!!
これはもう、やるっきゃない、ですよね!

ちなみに、SCGでは「3倍速の成長で描く、30歳の自分。」と題し、会社説明会兼一次選考会「SOUGO CAREER GROUP 2018 RECRUIT」を実施しています。
 会社説明会兼1次選考会 過去・現在・未来と人材業界の時流を読み解く、新感覚プログラム
 詳しくはこちら

企業説明会に興味を持っている人は、他社とSCGのどこが違うか、ぜひ自分で確かめに来てください。

★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★
指名制OB・OG訪問はじめました。

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。
詳しくはこちら

私よりもっと良いOB訪問ができたら、こっそりレポートください。
ではまた!