社会人になる前に呼んでほしい3冊~マーケティング編~

SPARK新卒採用チームSPARK新卒採用チーム

20191002_01

就活生・学生の皆さんが就活を終えると、学生から社会人へと人生のステージが変わることになります。一口で「社会人」と言っても様々な働き方やキャリアの作り方がありますが、どんな働き方であっても知っておいて損はない知識があります。ここでは社会人・企業人としてぜひ知っておいてほしい知識を学べる書籍を紹介します。

マーケティングの知識があると……
・自分の仕事の背景がわかるようになる!
・業界のプレイヤーと狙いを読み解ける!
・他社に勝てる戦略をたてられるようになる!かも

今回紹介する書籍は「マーケティング」に関するきわめて有名な3冊です。
「マーケティング」と言われて私たちが思い浮かべるのは、テレビやYoutubeなどのCM、街頭やWebのアンケート、あるいは新しい商品やサービスの企画などでしょう。こういった商品やサービスを作りだし、情報を伝え、販売するための行動はすべて「マーケティング」と言われています。その基礎となる戦略について知っておくことは、社会で働く上で必ず役に立ちます。
たとえば業界のライバルが新しい宣伝活動を始めたとか、大手企業が異業種から新規参入してきたとか、あるいは自分が新規事業の立ち上げに加わるなど、ピンチやチャンスになったときにその背景を読み解き対処するためには「競争の仕組み」を知っていることが必要です。社会人になってから「身の回りで起こっていることの背景」を理解するためにぜひこれから紹介する3冊を読んでみてください。


◎「競争の戦略」M.E. ポーター 著

20191002_02
企業がマーケットで競争するときに起こることを要素分解して説明してくれる一冊です。マーケットの中で自社と競合他社はどのポジションにいて、相対的に強い企業はどうやって勝つべきか、弱い企業はどうやって強い企業の隙を狙うのか。そういった企業のマーケティング戦略を語る上で欠かせない名著です。この本の内容(競争優位、差別化、バリューチェーンなど)を知っているかどうかで、仕事の理解度が全く変わってきます。ただし、内容が濃くレベルも高いので、とにかく手っ取り早く知りたい場合には解説本もあります。
「ポーター教授『競争の戦略』入門」グローバルタスクフォース 著
20191002_03

◎「資源ベースの経営戦略論」デビッド・J・コリス、シンシア・A・モンゴメリー 著
20191002_04
M.E.ポーターの競争戦略論を通称『ポジショニング論』といい、企業が業界内のどの位置にいるのかが重要とする起点に立っています。一方で『資源ベース論(RBV、ケイパビリティ論)』という考え方があり、企業の中にあるブランド力や設備、技術や人材などの資源に注目したマーケティング理論です。企業の強みを評価して他社との競争優位をいかに作り出すか、というポイントに重点があり立ち位置よりも企業の能力に注目しています。この本は資源ベース論の教科書としてハーバード・ビジネススクールで作られた本なので、基礎的な部分からマーケティングを学ぶことができます。

◎「イノベーションのジレンマ」クレイトン・クリステンセン 著
20191002_05
前掲の2冊がマーケット環境や企業の強みに注目しているのに対して、この本ではヒット商品や画期的なサービスによってマーケット自体が新たに作られ大きく変動する『破壊的イノベーション』について理論立てて解説しています。AppleのiPhoneやAmazon.comのような、利用者の生活習慣や購買行動を変えてしまうような製品・サービスが現れることで、それまでマーケットをリードしていた企業が衰退に向かうことは、今や珍しい現象ではなくなりました。こういった変化にどう対応していくのか、あるいはどうやってそういった『破壊的イノベーション』が生まれるのかそのメカニズムがよくわかります。

また、この本を元に日本の企業で起こった事例を解説する書籍も出ています。さらに知りたい人はこちらも。
「日本のイノベーションのジレンマ」 玉田 俊平太 著
20191002_06

◎まとめ
これらの書籍はマーケットやマーケティングを考えるために必要なだけでなく、「なぜ自分の会社は今の事業展開をしているのか」「新規事業はどう売ればいいのか」など身の回りに起こる事象を読み解く考え方を提供してくれます。

マーケティングの知識があると……
・自分の仕事の背景がわかるようになる!
・業界のプレイヤーと狙いを読み解ける!
・他社に勝てる戦略をたてられるようになる!かも

より良い社会人として生きていくためにぜひご一読ください。

なお、これらの書籍は綜合キャリアグループの社員向け推薦図書からピックアップしました。グループ社員は勉強のための書籍に半額補助が出るので、社会人になってからも学び続けたい人にはとてもいい環境ですよ!(宣伝)

★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。
詳しくはこちら